571: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)15:21:41 ID:Ztm

仕様変更の詳しい内容が来とるな


573: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)15:38:14 ID:cKf

ストリークに減衰付くのか
ストリーク幻獣の価値がかなり減るな



【仕様変更の概要】
『神姫PROJECT』はこの3年間、多くのキャラクターをリリースして参りました。
今後も皆様のもとに様々なコンセプトを持つ英霊・神姫をお届けしゲームを楽しんでいただくため、それぞれのキャラクターが一層活躍できる状況を整えるべきだと考えております。
もちろん英霊・神姫のバランス調整やコンテンツの追加等も予定しておりますが、まずは土台としてのバトルバランスを手に入れる必要があると判断しました。
主に一部ダメージ計算式とウェポンスキルの仕様を変更することになりましたので、そちらについて詳しく説明をさせていただきます。

◆ダメージ計算式について
英霊・神姫がダメージを与える主な手段は「通常攻撃」「アビリティ攻撃」「バースト攻撃」の3つに分類されます。
このうちバースト攻撃についてはダメージを伸ばすことが簡単になっており、バースト攻撃に特化した英霊・神姫が比較的活躍しやすい状況となっております。
多様なキャラクターが活躍する状況を実現するため、通常攻撃やアビリティ攻撃を主体とするキャラクターも活躍の場を増やせるように以下のような変更を行います。

通常攻撃について、上限以上のダメージの計算を緩和いたします。
上限以上のダメージについて、最初は減少量を緩くし、ダメージが増えるほど緩和前の減少量に近づくようになります。これにより通常攻撃は他の攻撃手段よりも上限以上のダメージが伸ばしやすくなります。

アビリティ攻撃について、「エラボレイト」とその他の「アビリティダメージ上限UP」の上限を別枠にし、「エラボレイト」の上限UPの効果量を増加いたします。
バースト攻撃と異なり、エラボレイトの上限とその他のアビリティ上限UP効果の上限が別になるので、キャラクターの編成等によってエラボレイトの上限を超えてさらにアビリティダメージを伸ばすことができます。

バースト攻撃について、バーストストリークの仕様に変更を加えさせていただきます。
バーストストリークについてフルバーストとそれ以外のダメージに格差があり、フルバーストを成立させるための編成が環境における主流となっておりました。
また、主要なダメージのうちバーストストリークのみ上限が設定されておらず、際限なくダメージを上昇させることができていました。
こちらに対する対応としてバーストストリークの一定以上のダメージについても上限以上のダメージの減少を導入させていただきます。この上限はバーストストリークの参加人数により変化いたします。
※個々のバースト攻撃についてダメージの変更はございません。仕様変更前と同様のバーストダメージを与えることができます。

◆ウェポンスキルについて
ウェポンスキルについて、こちらも上記同様「通常攻撃」「アビリティ攻撃」を中心に変更を行います。
また、「プライド」と「ヴィゴラス」についてHPを管理することで更にダメージを伸ばすことができるよう変更致します。

「通常攻撃」「アビリティ攻撃」について、ウェポンスキル「エラボレイト」「ラッシュ」「バレッジ」の効果量を変更いたします。
「エラボレイト」のアビリティダメージ上限UP効果と「ラッシュ」「バレッジ」の効果量を上昇させていただきます。
「エラボレイト」はアビリティダメージ上限UPの効果量をそれぞれ5〜7.5倍ほど上昇させ、アビリティ攻撃をウェポンでも大きく強化できるようになります。
「ラッシュ」「バレッジ」は効果量をそれぞれ約2倍まで上昇させ、少ない本数でも効果量を体感できるまで強化しております。
※「エラボレイト」のアビリティダメージUP効果については効果量の変更はございません。

次に「プライド」について、「反攻」や「不屈」を持ったキャラクター、HP消費するアビリティを持ったキャラクターがより活躍できるように変更を行います。
「プライド」の効果量は「攻撃力UP」や「反攻」と加算されず乗算されるようになります。また効果量が調整され、HPの減少とともに大幅に効果量が上がっていきます。
「プライド」は上記変更により「反攻」と「プライド」を組み合わせることで大きくダメージを伸ばすことが可能となります。

「ヴィゴラス」についても英霊・神姫のアビリティ等による「旺盛」と「ヴィゴラス」を組み合わせることで更に強化できるように変更を行います。
「旺盛」と「ヴィゴラス」を合計した効果量上限が設定されておりましたが、こちらを「ヴィゴラス」のみの効果量上限とします。
「旺盛」については別途加算できるようになり、「旺盛」と「ヴィゴラス」の合計した効果量の上限は仕様変更前の2倍となります。

主な変更箇所としては以上となりますが、その他細かい仕様の変更も行っております。
変更箇所に関しては以下【仕様変更内容一覧】をご覧ください。

これからも末永く『神姫PROJECT』を宜しくお願い致します。

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【仕様変更内容一覧】
 ▼バトルの仕様
  ◆バーストストリークの上限について、以下の通り変更
   1.バーストストリークに上限が設定されます。上限を超えたダメージは減少します。
   2.バーストストリークの上限はストリーク参加人数によって変動します。
   
  ◆通常攻撃のダメージ上限について、以下の通り変更
   1.通常攻撃のダメージ上限について、第一上限、第二上限、第三上限が設定されます。
   2.上限を超えたダメージは第一上限から第二上限、第二上限から第三上限、第三上限以上でそれぞれ別の計算式が適用されます。
   3.通常攻撃ダメージ上限UPは第一上限の値で上限量が決定され、それぞれ第一上限、第二上限、第三上限に加算され上限が上昇されます。
   
  ◆アビリティのダメージ上限について、「エラボレイト」とその他の「アビリティダメージ上限UP」の上限を別枠に変更
  ※ウェポンスキル「エラボレイト」が効果量上限に達していても更に英霊・神姫のアビリティ等によってアビリティ上限UPを伸ばすことができます。
  ※上記変更に伴い上限を超えたアビリティダメージの減少量について、計算式を変更。

  ◆ステータス効果「旺盛」とウェポンスキル「ヴィゴラス」の合計効果量上限を上昇
  ※ウェポンスキル「ヴィゴラス」が効果量上限に達していても更に英霊・神姫のアビリティ等による旺盛効果が適用されるようになります。
  
  ◆バースト追加効果の「特定のアビリティを発動」について、バースト性能UPが適用されなくなりアビリティ性能UPを適用するように変更
  ※例:神姫「[躍進雷姫]アリアンロッド」のバースト攻撃「雷属性ダメージ(特大)/コングラゲイトピジョンを発動」にて、発動される「コングラゲイトピジョン」でダメージが発生する場合、アビリティ性能UPが適用されるように変更されます。
  
  ◆被ダメージ時に上昇するバーストゲージについて上限を設定

 ▼ウェポンスキル
  ◆「プライド」について、以下の通り変更
   1.効果量の計算式が変更されます。
   2.「攻撃UP」や「反攻」と加算されず乗算されます。
   3.効果量に上限が設定されます。上限以上については加算されなくなります。
   ※英霊・神姫のアビリティによって付与できる「反攻」に変更はありません。
   
  ◆「ヴィゴラス」について、効果量に上限を設定
  ※こちらの変更により「ヴィゴラス」が弱体化することはありません。
   
  ◆「エラボレイト」について、以下の通り変更
   1.アビリティダメージ上限UPの効果量を増加します。
   2.エラボレイトによるアビリティダメージ上限UPの効果量に上限が設定されます。
   
  ◆「ラッシュ」について、以下の通り変更
   1.効果量を増加します。
   2.ラッシュによる二段攻撃確率UPの効果量に上限が設定されます。
   
  ◆「バレッジ」について、以下の通り変更
   1.効果量を増加します。
   2.バレッジによる三段攻撃確率UPの効果量に上限が設定されます。


574: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)15:41:06 ID:wcE

プライドについては結局数字は一切出てないから何とも言えない状況に変わりはないかな
で、レターに書かれたのの実装は3月30日ってことで良いのか?


575: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)15:44:07 ID:mTB

ヴィゴが神姫と武器スキルで別枠?!
イシス「ガタッ」
プライドも別枠ならカーリー強くなる!


576: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)15:45:51 ID:cKf

>>575
水槍編成でのディアナの価値が上がるな


577: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)15:56:08 ID:FE4

ディアナおりゃん


578: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)15:58:16 ID:FE4

反攻とか旺盛もっててつよいのって結構限られるな


579: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:02:18 ID:UpV

スッス「私の時代が来たようだな」


582: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:02:56 ID:FE4

>>579
座ってろって言われそう


584: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:09:16 ID:mTB

>>579
no title



プライドは乗算かよ失望しましたヴィゴります


581: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:02:48 ID:pxR

最初からスッスの時代だぞ何いってんの


580: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:02:18 ID:JYe

反攻とプライドは乗算っぽいけど、旺盛とヴィゴは別枠で上限つけるってだけで加算だろ?
関係あるのはヴィゴだけで100近くまで行ってた層だけだぞ


586: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:14:23 ID:Yta

ラッシュバレッジは変わるけどツイン、トライエッジは放置なんやろか


591: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:32:25 ID:n82

ランスロット系英霊ってディアナとか全員バースト持ちと組んだほうがいいのかな?フルバ2連のサイクルが頼光より短くなる気が


597: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:37:18 ID:Zcf

あとしれっと被ダメ時のゲージ上昇に上限設定ってある
ユースティティアのゾンビアタックとかもできなくなるだろうな


620: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)20:03:35 ID:Ud6

ラッシュとバレッジの効果量二倍ってことはwikiに埋まってる情報から考えると
ラッシュ小:2%(スキレベ20) 3%(スキレベ30)
だから、20時点での効果量に1%加算した分がスキレベ30の効果量になるのかな
それなら・・・
ラッシュ小:2% 3%
ラッシュ中:3% 4%
ラッシュ大:4% 5%
バレッジ小:1% 2%
バレッジ中:2% 3%
バレッジ大:3% 4%
って感じで、上記効果量がアプデで2倍になるって感じか
バレッジ大(30)に片面守護で5.6%か・・・。
やっぱアクセセット効果はティアラ安定のままだな


621: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)20:04:24 ID:Ud6

あ、間違えた
2倍だから、バレッジ大(30)は守護補正前で8%か


627: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)20:22:46 ID:Ud6

幻獣のサブ効果も気になるな
個人的には、上位互換が出ちゃった100幻のサブ効果に強いの持ってきそうな気がする。


633: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)21:30:52 ID:elI

計算式変更じぇんじぇんわかんない
俺の光チャクラムの特殊剣編成はプライドより弱くなるってこと?
あんだけアルゼン注ぎ込んだのにプライド以下になったら泣くんだが


635: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)21:39:00 ID:cKf

>>633
ダメはプライドの方が高くなるだろうな
但しHP10%以下とかの際どい条件下でだろうけど


643: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)22:17:00 ID:Mwv

これ闇守護銃時代、もっと言えばベリト覇権到来確定やろ
カスパール・タナトス・セレネーも併せてめちゃくちゃ強そうや


644: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)22:22:14 ID:zV3

>>643
俺の大好きなメンツだわ(持っているとは言ってない


592: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:32:45 ID:Zcf

相対的にテクニカの価値が結構上がるわけだな
エクシとの両立は余計に難しくなっていくけど複合+複合の武器が来るんだろうか


593: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:33:57 ID:gzv

>>592
眼武器ならワンチャンあるかも!?


600: 神プロ攻略中の名無し 20/03/25(水)16:47:03 ID:Zcf

>>593
有り得そうだけど古参ほど腐らせてそうな武器を露骨にアゲアゲしてくるかどうか
なんにしても調整対象らしいから楽しみよね